■孫策伯符 1/8スケール
■一騎当千
■コトブキヤ


制作期間:一ヶ月二週間

■ガレキに手を染めて早一年、スローペースながらガレキ制作も6体目。

■別にこれまで意図して裸やら水着やらのキットを選んでた訳じゃないんですけどね、6体目で初の服を着たキットですよ、お客さん!(・▽・)

■金も無い(ボーナス? それって美味しい?(・▽・))ので、休みに外には遊びに行けず、積んであるキットでも作ろうと思い立つSYOUSYOU。(なんて理由だよ(´Д`;)
伯符はキット購入時に必要な塗料もあらかた買ってあったので金掛からないし。
と言う事で、12月下旬から着手です。(で、この後すぐに県外に仕事に行くことになるので10日ぐらい触れなくなるんだけどね…orz)

■〜1月15日までの進行具合
 この時点で、パーティングライン、湯口の処理、軸打ち、一部改修が終わった状態。
 改修部分は嫌いなルーズソックスを削って、ハイソ化(ニーソ化でもよかったが…)。
 スカート部分のキャスト充填が充分じゃ無かったせいか、薄くなってる部分がひび割れて穴が空きかけてたので、裏打ちして直すハメに…。(´Д`;
 この後、一回目のパーツ洗浄をして、再度下地処理でパテ盛ったりヤスリ掛けたり形状変更したりして、二回目の洗浄、下地剤塗布へと続くのです。

 なお、この時点で一度、鉛筆で瞳を描いたりしてます。
 だって、描くとイメージが膨らませ易いんじゃー。ヽ(`Д´)ノ
 パーツ洗浄するときに消えるしね。
■〜同22日まで
 各種パーツの塗りが終了した状態。
 チェックのスカートを塗るのにマスキング地獄に陥るSYOUSYOU。
 黄色を塗って→マスキングに一時間半→緑を塗って→マスキングに(ちょっと慣れてきたので)一時間→茶部分を塗る、っていう地味作業。
 だがそれが徐々に快感になる。(;´Д`)ハァハァ
 実は、この時点で髪の毛の調色を間違えてしまい、やけにオレンジ色がきつくなっていたりするがキニシナーイ。
 剣の刃部分の塗りが、適当にしたわりに実は結構気に入ってたりする。
■〜同28日まで
 目を描く〜。
 一番好きな作業かもしれんです。
 箱の写真とコミックス一巻を引っぱり出してきて凝視しながら一発描き。
 左の写真の時点では塗膜の保護と肌の艶調整につや消しトップコートを吹いただけの状態なので、この後、瞳に潤いを持たす為アクリルクリアーを塗るのですぅ。

■顔を描いた後、暫く触る間もなく放置していたら、何か固い物にぶつけたのか髪の毛の後頭部部分の塗装が剥げてる…。orz
泣く泣く塗り直して、残りの作業をして各パーツを合体。2月8日に出来上がり。

■レシピ
 肌:キャラフレ1+キャラレッド+黄橙色
 髪:ホワイト+黄橙色+ウッドブラウン+オレンジ
 リボン・グローブ・スカート:ブラウン+マルーン+ホワイト
 ベスト:ホワイト+ウッドブラウン+黄橙色
 パンツ:ホワイト+レッド
 靴:ウッドブラウン+ブラック
 靴底:ブラック+ホワイト
 その他:コバルトブルー、シルバー、黒鉄色、クリアー、パールホワイト、ルマングリーン、クリアーグリーンなど
Back

05/02/09作成